2017年7月17日月曜日

2017年7月15日 国分寺活動レポート

こんにちわ!

ムワっと暑い日々が続いていますが、皆様いかがお過ごしですか?
サークルJ 国分寺のみゆうです!

今週も新しくサークルに参加してくれた方がいてとても大勢になりました!

うん、

ザっと、、

30人以上でッしょう(;=゚ω゚)ノ


さて、今週もやりました!種目紹介!
まずはじめは、闘牛やフラメンコをイメージしたダンス、パソドブレ!
披露してくれたのは1期のまこちんと4期のあやっち


役に入り込めてて力強いダンスでしたねッ


そして種目紹介最後は、
軽快かつ素早いダンスのクイックステップ
披露してくれたのは3期のはしも!と、僭越ながら私4期のみゆうでございます。


クイックステップの楽しそうな感じが伝わってたら良いな;www

3週にわたり紹介した種目以外にも、
競技種目はラテン種目の「ジャイブ」
スタンダード種目の「ヴェニーズワルツ」があります。
7/30の新歓パティ―で披露されるのでお楽しみに。


では、7/15のレッスンレポートです!
今週からラテンのウォーミングアップが始まりました。

前半はルンバの曲に合わせて「クカラチャ」をします。


腰を8の字に動かす!
ステップを踏みながらやるのは難しいんですよね(;´Д`)
きっと6期のみんなの頭上には無数の?が浮かんだ事でしょうw


とりあえずステップの順番は「右・左・後・前」です、頑張りましょう☆

先週に続きルンバ
先週よりも難易度が上がって男女違う動きになりました。

足形はひたすら覚えるしかありませんw
私も始めた当初はひたすらステップ動画を見て予習していきました。


今回「ホッキースティック」というステップが出てきました。
男性は写真の泉先生の様な角度で手を用意できるとgoodです!

前半終わりの練習~自然とステップ講習会が始まります♪
パートナー陣に混ざるれいじw

後半スタンダード
ウォーミングアップのボックス風景


ナチュラルターンとリバースターンをそれぞれ繰り返すのですが、
最初は90°の方向転換でちんぷんかんぷんになるんですよねw
これはひたすら体に覚え込ませましょう!

悟りを開いた表情のはしも氏


そしてワルツ

ウォーミングアップでやったナチュラルターンとリバースターン
が入ったステップでしたがみんな苦戦してました。(私もw)


スタンダードは共同作業です。
最初の思いやりはステップを覚えることかもしれませんね

そしてタンゴ
タンゴは6期生も、3回目のレッスンになるので
だいぶ慣れてきたのではないでしょうか。



最後の自由練習風景


6期生の方は分からない事があったら是非先輩に聞いてください♪
始めは練習も何してよいか迷うと思います。
ステップを覚えたらひたすら踊ってもらうのも良いと思います(*'ω'*)

来週はラテンもスタンダードも基礎となるルンバとワルツです。
来週もダンスを楽しみましょう~♪


~ お知らせ ~
7月30日6期生に向けた新歓パーティがあります!
1期~5期によるスタンダード、ラテン5種目のデモンストレーションにジルバ大会もあり、
なんと先生方のデモンストレーションも見れます!

パーティの後は飲み会もあります!皆様のご参加お待ちしております☆

2017年7月13日木曜日

2017年7月8日 国分寺活動レポート

こんばんは!
国分寺役員の室井です

先週から6期もスタートしまして
これから新しいメンバーも含め楽しくダンスをしていきましょう!
ってことで
7月8日の国分寺は総勢38名
うち6期生は11人というメンバーです

先週からスタートしました6期生に向けての種目紹介デモ
ラテン種目からサンバ、スタンダード種目からタンゴ、スロー
の計3種目を披露してもらいました

まずはタンゴから
披露してくれたのは1期のあじょと4期のあややです

パッションきいてて素晴らしいタンゴを見せてくれました
※あじょ太りすぎて妊婦みたいになってますww

続いてサンバ
披露してくれたのは3期のまっきーと4期のあやみちゃんです

軽快なバウンスアクションでみんなを沸かせてくれました

最後はスローフォックストロット
披露してくれたのは3期のたくちゃんと3期のひとみんです

軽やかなステップで素敵なスローで締めてくれました

来週(7/15)は最後の種目紹介デモで
ラテン種目からパソトブレ、スタンダード種目からクイックステップを披露してくれます
6期の皆さんお楽しみに!

デモのあとは
種目のステップ講習です

今回の種目はジルバ、ルンバ、タンゴ
と盛りだくさん

まずは先週のジルバの復習から



さすがに2週目ということもあり
皆ステップは覚えていましたね


1期のさとみちゃん、3期のたくちゃん、5期のあっちゃん
さらに6期のこうこちゃんも余裕のピースですw


実際組んで踊りましても皆楽しく元気に踊れていました


続いて初めての種目のルンバ
まずは基礎ステップから


三奈先生、5期のれーじと余裕の笑顔です
こーやってアピールくれると写真も楽しくなりますね♪




先生からニューヨークのお手本です
しっかりアームをあげてくださいね



というわけで皆でニューヨーク!
初めてのステップということもあり
6期生はうつむき加減ですね。。。
でも、先輩がしっかりひっぱってくれますよ!

はじめてのステップはやはり足元気になっちゃいますよね
でも、皆ステップ覚えるの早いので
自信もって踊ってみましょう!



そして恒例のお支払いタイム
みゆうちゃんの後ろでわきさんが可愛いですww


後半はタンゴです
と、その前に
みんなでボックス体験!



先生のお手本にあわせて皆でやってみました


ホールドもはってみてからの~~


ボックスです

そして終わったら

ももちゃんのドヤ顔ww

6期の皆さん
きっと来週から最初にこれやりますので
覚えておきましょう


そして今回のステップはタンゴの復習です
2週目ということもあり
ステップは皆できていましたのでホールドの復習です


タンゴのホールドはリーダーの脇下に左手を添えることを
注意しましょう



皆素敵なプログレッシブリンクですね!
ネックアクションも加えるとさらにかっこよくなります!
皆これから頑張っていきましょう!


さてさて
来週7/15はルンバ、タンゴ、ワルツ
です
ついにスタンダードの華型ワルツが出てきますよー
お楽しみに!


~ お知らせ ~
7306期生に向けた新歓パーティがあります!
1期~5期によるスタンダード、ラテン5種目のデモンストレーションにジルバ大会もあり、
なんと先生方のデモンストレーションも見れます!
 
パーティの後は飲み会もあります!皆様のご参加お待ちしております


2017年7月5日水曜日

7月1日国分寺活動レポート☆

こんにちはー!
ブログ初登場!!国分寺4期のみゆうです!
3月から役員のお手伝いをさせて頂いていてます。ダンス経験は浅いですが、
これからも国分寺に来てくれるみんなが楽しめる様に頑張ります(^-^)/

さて!7月に入りましてサークルj国分寺では6期生を迎えました!パチパチパチ
今回は男性4人、女性6人の新しい仲間が増えました☆
嬉しいですね♪ようこそ国分寺へ!いっしょにダンスを楽しみましょう!

では、活動レポートです!
7月一発目の例会は総勢34人でとても賑やかでした(^^)
今週から3週にわたり6期生に社交ダンスを知ってもらう為に種目紹介を行っております。
今週はラテン種目からチャチャチャ・ルンバ、スタンダード種目からワルツを披露しました。

まずはラテン種目の花形!チャチャチャを披露してくれたのは3期のピロピロ&4期のあやちゃん
とてもチャチャチャの陽気な感じが出ててました♪

続いてスタンダードの花形‼ワルツを披露してくれたのは1期の岩島さん&4期のあいちゃん
3拍子のリズムに合わせてとても優雅でした♪

ラテンの基礎!ルンバを披露してくれたのは1期のはっしー&4期のリナちゃん
とてもセクシーな男と女の駆け引きでした♪

6期の皆さん気になる種目はありましたか(´ω`)
種目紹介は来週(7/8)と再来週(7/15)にも行います!こう御期待☆

6期生を迎えた第1回目のレッスンはジルバ、ブルース、タンゴと盛りだくさんでした!

ジルバは競技種目ではなくパーティーダンスですが、競技種目のジャイブの基になっています。730日に行われる新歓パーティーでもジルバ大会があるので是非覚えておきましょう!

まずはステップの講習から、初めての人は入れ替わる所で苦戦してましたね。


そして初めてのホールド!女性は男性の二の腕の上あたり、男性は女性の肩甲骨辺りに手を置きます!初めはドキドキですね( *´艸`)


足を横に出す際は小さめに出すのがポイントです。


次に男性(リーダー)が手を上げて女性(パートナー)を回転するようにリードしてあげます。
女性は手を上げると回る生き物なので腕の下をくぐってくれるはずです。 
男性はさりげなく手の持ち方を変えてあげると最高です。
シャイな人には難易が度高いかもしれませんが顔が向き合ったら目を合わせられると良いですね♪私はこの時、胸焼けするくらいニッコリします、良かったら真似して下さい。

お互い前に進んで場所を入れ替わります。シャドウの時はオロオロしてた人も組んだら出来ていたので良かったです(^^)d

後ろに足をトントンするポイントで離れて前にすすむ時に相手に近づくのを意識して練習してみて下さい。

国分寺は前半と後半の間にお会計します。
お会計の1コマ!国分寺の良心あっちゃんnice笑顔☆


後半最初はブルース、こちらもパーティーダンスです。
基本的に前後2歩動いて足を揃えるという簡単なステップですが、

相手の足の間に足を入れるという最初にして最大の試練があります!
逃げ腰になったり足を踏まない様に避けてしまうと絶対に上手くいきません(*_*)
 相手と半身ずれていれば上手く行くはずなので恐れず!遠慮なく!踏み込みましょう!
最後にフロア一周しましたがコーナーでの切り替えは難しかったと思います()

お次はタンゴ‼6期生は初めての競技種目ですね♪

ホールドが変わります!特に女性は、写真の様に左手()を男性の腕の下に添え腕を絡ませる状態になるので注意です‼

藤原先生と恵美先生がお手本を見せてくれました。
キレのある踊りにカッコいい~////の声がみんなからもれました

タンゴでは女性のネックアクションなどキレの見せ所がありますね!

今回のステップでもリンクやファイブステップで女性が勢い良く顔の向きをかえるポイントがありました!かっこ良く決めて下さい☆
ステップを踏む時、膝は軽く曲げた状態で上下にガタガタ動かない様に注意しましょう!

せっかくなので国分寺を指導してくれている藤原先生をちょこっと紹介します。
笑顔がチャーミングなお茶目な先生です。レッスン中も笑いを挟んでくれるので、とても楽しいです(^^)

今週から6期が始まりましたが、まだ参加を迷っている方がいたら見学からでも是非来て下さい♪
7月から「ボールルームへようこそ」のアニメも始まり若い世代からも注目が高まっている社交ダンス界に飛び込むチャンスですよ☆
勿論‼経験者の参加も大歓迎です!

来週(7/8)はジルバ、ルンバ、タンゴの3本でお送りいたします!

~ お知らせ ~
7306期生に向けた新歓パーティーがあります!
スタンダード、ラテン5種目のデモンストレーション他、プロのデモンストレーションも見れます!

パーティーの後は飲み会もあります!皆様のご参加お待ちしております(^^)

2017年6月19日月曜日

2017年6月17日 活動レポート

こんばんは
室井でございます

18日の日曜日は浜田山のパーティで
トライアルに参加させていただきました
土日踊れるって凄い幸せですねww

そして
バタバタすぎて先週分をアップできていませんが
17日の分のみアップで許してくださいww

6月17日はサンバ③、スロー③でした
さすがに③となると難しくなってきましたのでみんな苦戦するかと思いきや
思いのほかできててびっくりでしたね

まずはいつもどおりルンバのベーシックを




なんかぴろぴろばかり写ってますがww
今回は骨盤の移動を意識してクカラチャ
足を広げすぎず肩幅程度で抑えて
しっかり体重移動を!

そして今回はサンバということで
サンバのベーシックステップです



頭がヘッドバンキングしないようにw
バウンスアクション難しいですね
足からパワーを頭の先まで伝えるように
一歩一歩しっかり地面を踏んでいくことが大切です

そしてステップです


先生のお手本を見ながら皆一生懸命覚えます



サンバはラテンの中で唯一膝を曲げて動きます
そのためウォークの際しっかり膝を曲げて
ヒップアクションも大きく
これを意識してしっかりやりましょう



また、今回のステップでは男女が同じ向きで動きますので
リーダーは常にパートナーの左後方にいることを意識
そうすることで足がぶつかったりはしません

また、今回ボタフォゴの際の先生からのパートナーアームでも
写真のようにすることでカッコよくなります



実際このあと踊ってみましたが
皆アームできてて驚きでしたw

そんな感じでサンバは終了

休憩挟んで後半戦ですが
休憩中も皆熱心に練習しています
ほんと皆ダンス馬鹿ですw

そんな中双子コーデの二人w

ももちゃんと三奈さんです
決まってますねw

さて、後半はスタンダードです
恒例のホールドから










と、みんなのホールドを撮ってみました
こう見ると5期の子達もホールドすごい綺麗になりましたね

もうすぐ先輩になるので
皆良いお手本になれそうです

ボックスをしましてから
スローのステップです
わたくし、スロー大好きなのでいつやっても楽しいですね!



人数も多いので大渋滞しましたww


ここで先生からの注意点

足のイン、アウトを教えてくれました



コツとしてはリーダー、パートナーが重ならないように
半身ずれてまっすぐ足をだすことで
足は絶対にぶつかりません。

スローはほかのスタンダード種目に比べるとかなり
難しい印象がありますが
踊れるとすごい気持ちがいいので大好きです

フロアの角から角へ移動していくということを意識すれば
動きがわかってくると思いますので
頑張ってください!


そして終わってからは恒例の。。。



飲みですw
翌日も飲んだのですが
皆終わったあとにワイワイ飲むのが好きですww

さて次の土曜で5期が終わりです

7月からは6期が始まりますので
みんなでまた盛り上げて行きましょう!