2016年8月3日水曜日

7月30日の国分寺は!!!!!!!

こんばんは、あきです☆国分寺活動レポートいたしますっ!!

7月30日の国分寺はチャチャチャ①前半とワルツ②を踊りました!この日は花火大会3つとかぶっていたので参加者が少ないのではとドキドキしていました。しかし!4期生の参加数がとても多くすごくうれしかったです!

 では、レポート開始ですっ!

 まずはラテン種目から。いつも通りルンバの練習足をやりました!

  4期生が多かったので念入りにやりましたよ~!!!先生のお手本を見ながらみんなじっくりと取り組みました!

 みんな鏡を見ながら真剣そのもの!


 上の写真は主に1期~3期生です。動きもスムーズ!下の写真に写っている人達は主に4期生。先生を見ながら一生懸命練習足の動きを覚えているところです。この動きを押さえておくとこれから踊るときの動きが覚えやすいし踊りやすくなるので、しっかり覚えてほしいです!


今回はチャチャチャを踊るので、チャチャチャの練習足もやりました!4期生はやったことがないので練習足のステップから。チャチャチャでよく使うロックの足の使い方を習いました!下の写真はちょうど先生がロックの足の動きを解説しながら見せてくださっているところです☆


 実際にみんなでやってみて何となくステップを覚えたら曲に載せて練習足をやりました。これでチャチャチャを踊るときにロックで苦戦しませんね☆


練習足でチャチャチャの動きに少し慣れたところでチャチャチャ①の前半のステップを習いました!まずは男女別れてそれぞれのステップを先生に教えてもらいます。


 そんな風景を撮っていたら、三奈さんがカメラ目線で素敵なキメ顔をくれました(笑)本当に三奈さん、大好きです!


 最初に女性のステップを習いました。そして次に男性のステップに移ります。男性女性両方のステップを覚えようとしてくれる人たちが最近増えてすごくうれしいです。一緒に踊る相手のステップを知りたいと思うことってすごく素敵ですよね!



 今回は私を含めて3人男性を女子がやりました。それでちょうど人数がぴったりだったので、踊っているときの写真はありません。先輩たちは4期生にステップを教えたりカウントを教えたりしながら和気あいあいと踊りました!

 そして休憩をはさんでワルツに!まずはホールドの練習から!今回もしっかり1曲ホールドをキープしましたよ!


 真ん中に写るは役員の一人、はっしー!すまし顔のピースがいい味出してます(笑)スタンダードから参加してくれました!忙しいのにありがとー!!


 こちらはほぼ皆勤賞のまこちんと三奈さん!ピースをリクエストしたら、2人ともしっかり笑顔&ピースをしてくれました!


 こちらも、笑顔をリクエストしたら素敵なスマイルをカメラに向けてくれました☆


 ホールドの練習をしたら、次はワルツの練習足(通称;ボックス)です!ホールドをキープしながら動くので最初は結構難しいんです。慣れてくると、手前の1~3期生のみんなみたいに笑顔でやることができるようになります。しかし、いい笑顔だなぁ!そしてホールドもきれい!


 華子先生も参加してお手本をしてくださいました!ちなみに華子先生は男性のお手本句をしてくださってます。


 基本練習が終わったらステップに移ります。


 チャチャチャ同様、女性のステップから習いました!


 男性のステップも習い…、それぞれしっかりステップを覚えたら…。


 早速組んで踊ってみましょう!こちらははっしーが参加してくれたので、みんなが踊っているところを写真に収めることができました!最初はこのホールド組むのが緊張するんですよね、相手の足を踏んだりしないかなって。


 でも、みんな果敢にトライしてました!先輩たちはしっかり教えながら踊っていて素敵でした☆


 藤原先生と華子先生が組んで踊るときのポイントをお手本で解説しながら見せてくださいました!



 あぁ、なんて素敵なんでしょう!


 先生のお手本を見ながら踊っていますね。


 そして、音楽に合わせて踊りました!


 ちょうどホイスクをしているところをとらえました!ここ、腰がひけやすいのでしっかり意識しましょう!・・・なんて言ってみたりして(笑)


 みんな楽しそう☆私もすごく楽しかったです。


 サークルが終わると20~30分くらい自由練習時間があるのですが、その時の写真を1枚紹介します☆こちらも我らが三奈さん!素敵なポージング!この時間は先輩が4期生にその日やったステップを習ったり、一緒に踊ったりしています。みんな熱心なのでしっかり時間いっぱいみんな使ってその日に習ったことを覚えて帰っています。
 そして久しぶりに有志で飲みに行きました!楽しかったー!!!たくさん踊って汗をかいた後のお酒はほんっとうにおいしいです!

 8月6日はチャチャチャ①前半(今回の復習ですね☆)と、クイックステップの①です。クイックステップは初めての種目ですね☆スタンダードの中では一番明るい種目なので楽しみですね!ではまた~!!!