2016年9月14日水曜日

9月10日国分寺活動レポート

 こんにちは、あきです。更新が遅くてすみません。天気が悪い日が続いてどんより気分ですが、そんな時こそダンスです!音楽に乗って踊れば気分も爽快!!
 では、レポート開始です!

 9月10日の国分寺はサンバ①とスローフォックストロット①でした!スローフォックストロットは初登場の種目ですね!優雅で多幸感のあるダンスで、キツネの散歩と呼ばれるダンスです。すごく滑らかで素敵な種目です。

 まずは先週もやったサンバからスタートです。最初にルンバの練習足、次にサンバの練習足をやりました。


 真剣に鏡を見ながらルンバの練習に取り組むみんなを激写。練習足のステップはもう完璧です。


 役員の室井くんがこっち見てますねwww写真を撮るまでずーっとカメラの方見てましたw


こちらはサンバの練習足。まだまだ慣れないですが、みんな楽しそうでしたよ!


 役員補佐のももちゃんがピースしてくれました!


 三奈さんも!


 サンバの練習足はこれから踊るサンバ①のステップ要素がほぼ全部詰まっているのでしっかりとやりました。


 みんなこちらも真剣そのもの!練習足でサンバの動きを体に慣らせたら、ステップに移りましょう!


 まずはリーダーのステップから。カウントと体の使い方を習いながらステップの確認です。今日が初めてのサンバの人もいたのでステップは念入りにやりましたよ。


 次にパートナーのステップです。こちらもリーダーさん同様でした。


 組んで踊る前にポイントを習い…。



  先生がボタフォゴの時のパートナーのアームの使い方についてレクチャーしてくださいました。アームは何もしないとかっこ悪いですからね!しっかり覚えてかっこよく踊りましょう!!


 今日は踊るのに夢中であまり踊っているときの写真がなくてすみません!休憩時間には先輩がしっかり一緒に踊ったりステップを教えたりしていました!


  そしてスタンダードへ!まずはホールドの練習から。1曲ずっとホールドをはり続けるのは結構きついですが、みんな落とすことなくしっかりはり続けました!


 役員のはっしーと室井くんはカメラ目線でおどける余裕があります。さすがですね。最近はっしーがよく参加してくれるので心強いです!!


  1曲ホールドをしている間に先生がみんなのホールドを直していきます。自分ではまっすぐやっているつもりでも直してもらうと片方が結構下がっていたりしてびっくりします。



 こんな風に両腕を左右にストレッチさせてもらったりするのですが、すごくホールドが広くなるので自分でもびっくりします。


  ホールドの次はワルツの練習足、ボックスです。まずはホールドなしでステップを踏みます。できる人はここからホールドしながらやります。
 カメラ向けたら三奈さんがビッグスマイルを向けてくれました!


 奥でモモちゃんもカメラに向けてピース☆2人ともいいムードメーカーです!


 ホールド有のボックスに入った所でカメラを向けたら奇跡の一枚が撮れました!室井くんとモモちゃんが同じ顔して写ってる!!!


 ワルツの練習足が終わったらいよいよスローフォックストロットのステップです。まずは進行方向から。スタートの位置がいつもと逆になります。いつもは下の写真で先生が指差している方向に進みますが、今回は違います。


 いつもと逆から進むので変な感じがするかもしれませんね。実際はいつもと同じでLODに沿って踊っています。



 それぞれステップを習ったらまずはシャドー(1人で踊ること)で自分のステップをしっかり覚えます。


 先生が一緒に踊るときの注意事項をたくさん教えてくださいました。下の写真はパートナーがヒールターン(ヒールだけで回転すること。実際はしっかり回転はしないです。そろえて方向転換するだけ)するときのリーダーの足の動かし方を教わっているところ。またぐように動くと良いですよ~。


 さすが役員は笑顔で踊る余裕があります。はっしーも室井くんもいい笑顔です。後退するときって後ろが気になって怖いんですが、すごいですよね!


 2人してこっち見てるwwwww本当にカメラ好きですねwwww


 4期生も一生懸命スローフォックストロットのステップと格闘しましたよ!最初は足元が気になって下を向いてしまいがちですが、そのうち下を向かなくても踊れるようになります!


  そして、なんとなくステップを覚えてシャドーで踊れるようになったら、組んで踊りました。結構相手の足の間に自分の足を踏み出していくので足を踏みそうで怖いですが、その分相手も足を後退させていますので、怖がらずに行きましょう!


 スローフォックストロットの曲に合わせて踊るとすごくふんわり幸せな気持ちになります(私だけでしょうか?)。


 サークルが終わった後も練習時間があるので、その時間を使ってそれぞれわからない箇所を先輩に聞いたり復習したり、練習時間ギリギリいっぱいまでみんな踊っていました。個人的には踊れば踊っただけ上達すると思うので、頑張ってほしいです!もちろん私も頑張ります!

 さぁ、もう今週ですが次のサークルではパソドブレ②とヴェニーズワルツ①を踊ります。両方とも初登場の種目ですね!今からすごく楽しみです!では、また!