2016年10月18日火曜日

2016年10月15日 国分寺活動報告

こんばんは
寒くなったり暑かったりでみなさん体調はいかがでしょうか?

今回は26名の参加と前回に引き続き大勢の参加でした。
めずらしく男女比もぴったりで久々にスムーズに皆で踊れましたw

10月15日のサークルは
サンバ②、ヴェニーズワルツ①②でした

早速ラテンから

今回はももちゃんから遠くでカメラを構えましたが
目ざとく発見されましたww
良いアピールをもっているのでいいダンサーになれると思いますw

まずはクカラチャ


足を肩幅に開き腰を8の字に回すように
足に乗ったらアームを出すということを意識して
4期生もかなり上手になってきました

そして今回はサンバということなのでバウンスアクションです


一歩間違えたらヒップホップになってしまいますのでご注意をw
先生のお手本に合わせてみんなでアクションです

そしてサンバの基本ステップ


先生のお手本に合わせて皆で踊ります



そしてステップではボタフォゴのパートナーのアームを
先生が指導してくれました
四期生のみゆうちゃんガン見ですw
四期生のまりちゃんも一生懸命真似してます

 

そしてボタフォゴのリードについても細かく教えてくれました
手をしっかり握ってしまうとパートナーに関節技をかけてしまいますので
ご注意を。。。
そして今回はアランがガン見ですw

踊り込みは撮影できませんでしたが
ボルタでカニにならないことも意識ししっかり踊れていました

休憩をはさんで後半のスタンダードへ



まこちんが凄い真剣にホールドはってます



そして必ず何かやってくれるあじょ
良いダンサーになれると思います




ボックスの練習のとき先生からアドバイス
しっかり足を揃えてまっすぐ足を出す
これが本日のヴェニーズワルツに役立ちます

そしてヴェニーズワルツのステップです



皆一人では動けますが実際組むと動けないということで
先生からアドバイス

 

まず男女の位置関係をしっかりすること
そして足の出す位置
避けようとして足を外に出すと大変なことになりますw



それを意識して踊ります
プラスのアドバイスとして
回転をしないで前進⇒横⇒後退⇒横
ということを考えて踊ると良いというアドバイスもいただき
最後は皆で踊れるようになってきていました

実際踊れるとヴェニーズワルツは凄い楽しいですからねー
社交ダンスの醍醐味というかなんというかww

さて
11月5日は国分寺の合宿です
それに向かって来週からもがんばりましょう!!